『世界一の美女になるダイエット』エリカ・アンギャル

世界一の美女になるダイエット

世界一の美女になるダイエット

ミス・ユニバース・ジャパンの栄養コンサルタントによるダイエットの本。
ダイエットを始めて4週間になる。順調に体重を落としてきているのだけれど、あまり栄養面から考えてこなかったような気がしたので、ちょっと気恥ずかしいタイトルながら手に取ってみた。漠然と、朝はヨーグルト、昼は和定食、夜は野菜中心といった食生活をしていたのだけれど、もうすこし具体的な食生活の指針が示されていておもしろかった。特に新しく得た知識としては、「白いものは太りやすく老けやすい」ということ。白砂糖、白米、白いパン、うどんなど。血糖値が急激にあがるせいだとか。従って、「黒いもの」たとえば黒砂糖、蜂蜜、玄米、ライ麦パン、蕎麦などにせよ、という。以来、パン屋では黒いパンばかり買っている。
あるいは、「アーモンド」が血糖値を安定させて満腹感を得やすく、脂肪を燃焼しやすいという。だから間食には「アーモンド」、ただし食塩や油を使っていないものを、というので、さっそくアーモンドを常備。・・・・・・なるほど、食塩も油もつかっていない、ただのローストしたアーモンドってのは・・・・・・味気ないものでして、数粒で「満足」はいたしました。
あるいは、「コンビニご飯」のときは、魚の缶詰を、というので、これもトライ。まあ、イケます、「さんまの蒲焼き」とかね。ただ、「今夜はちゃんとした魚料理を作ろう」という気持ちにもなる。
エリカ・アンギャルさんのいいところは、日本暮らしが長い、ということだ。だから、「コンビニご飯」まで目が行き届く。これが、たとえばNY流のカタカナご飯ばっかりだったら、ミス・ユニバース出場者にはよかろうが、一般読者にはあまりおもしろくなかっただろうと思う。ミス・ユニバースになろうとは全く思っちゃいないけれど、知花くららみたいにぷりぷりのほっぺには、ぜひなりたい。