「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」町山智浩

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)

アメリカのキリスト教原理主義福音派を中心に、人種差別主義者でマッチョで視野が狭く金に汚いアメリカ白人のとんでもない話が続々出てくる。
それでも、ディキシー・チックス、マケイン民主党議員、オバマ大統領、とわずかながら希望を持てる人々がいるのだから、アメリカ、まだまだ大丈夫だと思いたい。
クリスチャンとして思うのは、福音派が本当に「聖書しか読まない」なら、もっと賢いはずだ、ということ。聖書はいわゆる古典だから、綿密に読もうとすると、すさまじい知性と理性を必要とする。それも、単に物知りではすまない、それぞれの人間に与えられた一生かけての知性、理性を。あのとんでもない言動を見聞きするに、彼らは、聖書も読んでいないんじゃなかろうか。