「ホームレス どっこいお気楽 名言集」矢野弥八

けっして「お気楽」じゃないです。
上野や浅草での聞き取り取材なうえ、ひとり1ページなので、ほんとうに葦のずいからのぞくようなものだけれど、それでも、掲載された99人のインタビューすべて、一言では到底まとめきれない人生の多種多様さ。
集団就職で東北から上京して、建築現場や工場を転々としながら何十年も働いて、体をこわしたり年をとったりして、ふと気付けば路上生活、というのが典型的だけれど、もちろんそればかりではない。
東北の人が圧倒的に多いのは、やはり東京だからか。西の人、南の人は、大阪に行くんだろうね。

しかし、まあ、なんとも言いようがありません。