『子どもへのまなざし』『続・子どもへのまなざし』(佐々木正美)

子どもへのまなざし (福音館の単行本)

子どもへのまなざし (福音館の単行本)

続 子どもへのまなざし (福音館の単行本)

続 子どもへのまなざし (福音館の単行本)

いろんな人に勧められるので、読んでみた。昔は良かった、今は良くない的な主張にはちょっとつっこみたくなった。(たとえば、社会学的には、少年犯罪は減っていて、逆に60代以上の犯罪が増えているはずだ、とか、実感として、人の話を聞かないのは、人の話を聞くという教育を受けていない60代以上の人たちのほうが多い、とか)。
子どもの要求はすべて聞くべき、とか、断乳の必要はない、という主張についても、まあ、生んでみないとわからんなー、という気持ち。
生んでからまた読むか。