『男読み源氏物語』高木和子

男読み源氏物語 (朝日新書)

男読み源氏物語 (朝日新書)

じつは、nikkouの高校の先輩。あとがきを読むと、編集したのは高校の同級生とあるので、わが母校の先輩たちは本当にステキだと愛校心がくすぐられる。
とまあ、そんな内輪話はともかく。「源氏物語」というのは、懐の深い作品だなあとつくづく思う。通読したのは一回、現代語訳は橋本訳と田辺訳で一回ずつ、あとは部分的に読み返したりしているのだけれど、高木先生の手引きで、また違った「源氏物語」の姿が見えてくる。
光源氏の父親「桐壺帝」が実は深慮遠謀を張りめぐらしていたのではないか、源氏と葵上(の実家)との関係に秘められた政治性、紫の上は正妻か否か、源氏のアンチ継母継子物語の構造……などなど、相当の説得力があって面白い。
また読みたくなっちゃうな。今度は与謝野訳か谷崎訳で読もうか。一生のうちにもう一度だけでも、原文で通読したいと思う。