『難解な本を読む技術』高田明典

難解な本を読む技術 (光文社新書)

難解な本を読む技術 (光文社新書)

ソシュールフーコーデリダヴィトゲンシュタイン…、仕事をしていると避けては通れない思想家の数々ですが、じつは今まで、「90分で分かるナンチャラ」でお茶を濁してまいりました。一応、ここにあげられた「難解本」は、仕事場の本棚にずらりと並んではおります。でも、誰が、どんな奴が読むんだ、と思ってたよ、正直。だから、この本は、本当に本当にありがたかった。さっそくこの「技術」を始めるつもり。まずは、私の仕事のすべての基本となるソシュール『一般言語学講義』から読もうと思います。本書では、付録として『一般言語学講義』を1章ごとに、どのようにノートをとり、どのような参考文献を見ればいいのか、どの章が難解で、それはどういうふうに取り組めばいいのかまで丁寧に、まさに手とり足とり指示してくれている。まずはその方法に素直に従おうと思う。